2005年08月15日

Blogに書く内容

書く内容」に関して、間違って認識していると、全く儲けることが出来ないといっても過言ではありません。
 
ですので、最初のこの項目は非常に重要なのです。

 
まず、インターネットを一般のひとが使う理由を考えて見ましょう。
 
一般的にはインターネットを使って人は「情報」を探しにきます。
 
あなたがこのブログを見にきたのと同じように、人は自分の必要な情報、ノウハウがどこにあるか、一般的には検索エンジンなどを使って探し出し、サイトを訪れます。
 
ここであなたにお聞きしますが、
 
訪れたサイトが
 
「自分の求めている情報が少なそう。」
 
「情報はあるが、古そう。」
 
「情報に信憑性がない。」
 
などと一目で判断できるような場合、あなたはどうしますか?
 
おそらく、すぐに違うサイトに行って、新たな情報をさがすことでしょう。
 
しかし、逆に訪れたサイトが、
 
「情報が豊富そう。」
 
「情報が新しそう。」
 
「管理人も信頼がおけそう。」
 
ということになれば、あなたは「お気に入り」に追加し、
 
再度そのサイトを訪問するようになるでしょう。
 
再訪問したときに「情報が更新されており、しかも良い情報」であれば、
 
もう完全にリピーターとなって、その管理人にコメントを送ったりして、いずれファンになってゆくことでしょう。
 
これはインターネットの世界で儲けるための王道であります。
 
非常に重要なことですので、よく認識してください。
 
書く内容に関してのテーマはどんなことでも良いのですが、
 
「ひとに発信できる情報やノウハウが含まれており、頻繁に更新することの出来るテーマであること。」
 
ということがブログで儲けるための重要な要素となってきます。
 
ブログというのは、最新の投稿記事が常に最初のページに張られるようになっており(それも操作できますが...)、訪問者が常に最新情報を入手できるように工夫されております。
 
しかも、コメントやトラックバックなどのコミュニケーション機能が充実しており、訪問者は簡単にしかも、深くその管理人とアクセスすることが出来るようになっています。
 
ですから、あなたがこれからブログを使って、あるテーマで毎回少しずつ情報やノウハウを提供、発信してゆけば、NETを使って一般の人があなたの発信する情報を求めて勝手に集まって来るようになります。
 
やがて儲けることもできるブログになり、更にファンが出来、一生の不労所得を得ることが出来るようなものすごい仕組みを構築することさえ可能となるのです。
 
ですので、はじめるにあたっては、このテーマを考え抜くことが重要なのです。
 
 
よくあるのが、普通の「日記」をテーマとしているものです。
 
一般のひとが書いた単なる「日記」をあなたは読みたいですか?
 
このようなテーマで人が集まるのは「芸能人や有名人」だけです。
 
たまにはそれもいいと思いますが決して、日記だけをテーマにブログを書かないようにしてください。
 
こんなことでは決して儲かりません!はっきり言って時間の無駄です。
 
 
あくまでも、あなたが生まれてきてからこれまでに得た、人に教えることの出来るようなことや貴重な体験談、ノウハウ、逆に失敗例、趣味でも仕事でも子育てでもお金儲けでもなんでもOKです。
 
それらを一切隠さず、勿体付けず、情報、ノウハウとして正直に発信してゆけばいいのです。
 
ちなみに私は、自分の趣味に関しての、あるノウハウを惜しみなく披露しております。
 
毎日たくさんの方が見ており、ほんとうにそのことだけで、収入を得ているのです。うそではありませんよ。
 
自分の楽しめることをテーマにして、出来れば毎週情報発信してゆけば、それだけでも気付けば、かなりボリュームができます。
 
そうすると初めての訪問者は恐らく、情報が豊富だと感じ、有益だとして、「お気に入り」に登録してくれるようになるでしょう。
 
ここで大切なのは、
「自分にとって大した情報でもないし...発信しても誰も見ないのでは...」
と勝手に決め付けないことです。
 
現在、ネット人口は3,000万人を超えると言われていますが、そのなかで、あなたの情報が貴重と考え、欲しているひとが少なからず居るのは間違いないと思ってください。
 
思い切って書き出してください。その貴重な情報を。(パクりやうそはご法度ですよ!)
 
きっとその情報はためになりました。というコメントを書き込むひとが必ず出てくるはずですので。
 
ポイントですが、テーマはなんでもOKといいましたが、ブログの性質上、頻繁に更新できるような内容を含めていることも必要です。
更新があまりなされていないと、だんだんアクセスが減っていきますので。
 
 
さあ、儲けるためにあなたが誇れる情報を大公開していって下さい。
 
それが儲ける第一歩です。
 
↓そんな体験談はここにも一杯ありますよ。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by インターネットだけで年収800万円超!!   2005年08月16日 00:45
初めまして、サフと申します。

昨日は訪問していただきありがとうございました。
記事がとてもしっかりしてますね。
私も訪問してくださった方に信頼おける記事を書けるように日々頑張っています。

これからもよろしくお願いします!
ではポツリ!(・ω・)ノ
2. Posted by インターネットだけで年収800万円超!!   2005年08月16日 00:46
↑昨日じゃなく今日でしたね(^^;)
3. Posted by たけおー   2005年08月16日 23:06
サフさん。ご訪問有難うございます。

訪問者へのお気遣いがあり、大変すばらしい方と存じます。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔